ほしみの日記

情報系専門学校生のブログです

MENU

FE修了試験に合格しました!

FEしけんとは?

FE試験については以前記事を書かせていただきました。 詳しく知りたい方はそちらのほうを見ていただければと思います!
↓↓↓↓↓
FE試験を受けてきました!

感想

受験してみての感想も上記で紹介した記事で書いたのですが、 具体的な点数が分かったので、こちらで発表しようかなと思います。

合格点数は48点!

修了試験、または午前試験の合格点数は6割とされています。
問題の出題数が80問なので48点で合格になります。
32問失点できると考えるとかなり余裕のある点数設定かなと思いました。 ただ、テクノロジ、ストラテジ、マネジメント(CPUの構造や、開発工程、簿記など多岐にわたる)と幅広い知識が求められるので十分な勉強時間は必要だと思います。

筆者の点数は??

ここまで、軽くFEの説明をしてきましたが、筆者が今回の試験でとった点数ですが

80問中73点でした!

9割以上の点数をとることができ、とてもうれしかったです。 勉強期間は約一か月。 ひたすら過去問を解いてきましたが、無事に結果を出すことができたのでよかったと思います。

次の目標

無事修了試験を合格したので、次の目標について考えていこうと思います。
もちろん、秋に行われる基本情報技術者試験の午後問題に向けて頑張っていきます。
それと同時にITパスポート情報セキュリティマネジメントの勉強をしていこうと思っています。 基本情報の午前ができればITパスポートはできるとどこかで聞いたので頑張っていこうかなと。 実はもう、ITパスポートについては試験日を決めて一か月後に、会場をとってあるのでそこに向けて勉強していきたいと思います!!!