ほしみの日記

情報系専門学校生のブログです

MENU

コロナワクチン一回目を受けてきました!!

コロナワクチン(一回目)を受けて思ったこと

先日、学校の職域接種枠で新型コロナウイルスワクチン(モデルナ製)を受けてきました!


世間では、副反応がすごいやらなんやら噂されておりましたが、実際にはどうなるのかを書いていきたいなと思います。

筋肉注射って痛いの??

TVとかでワクチン接種の様子を見ると針を思いっきり深く刺していたりしてかなり痛そうなイメージをもっていたのですが、 実際にはそんなこともなく、横向きに座らせられて一瞬チクリとしただけですぐに終わっちゃいました。


ちなみに、利き手とは反対の腕に注射をされました。


注射直後の症状

注射直後には、気分が悪くなったり、アナフィラキシーの心配があるらしかったのですが、特に不調になることはありませんでした。

その後は、念のため15分会場で待機して、特に異常がなかったら帰ってもいいという流れでした。

私自身は特に何ともなかったのですが、一緒に行った友達は、肩甲骨が痛いとか接種箇所に不快感があると言っていました。
やはり人それぞれで反応が違うのだなと感じました。

接種~数時間後

時間は経ち約8時間後の話になるのですが、このくらい時間が経過すると注射箇所付近が筋肉痛のような症状になっているのを明確に感じることができました。

具体的には、腕を地面と平行にしようとすると痛いくらいでそれり下の範囲では特に支障はない状態です。

1日~2日で治るそうなので、しばらくは安静にしておこうかなと思います。
もしこれから受けようとしているかたがいるなら、よく使うものが高いところにあるのなら、下に置いといたほうがいいですね!!

しかし、2回目の接種からは、体調不良になったり、発熱したりすることが多いようです。

2回目の接種は4週間前後に行う予定なのでその時になったらまた症状を書いていきたいと思います。

q