ほしみの日記

情報系専門学校生のブログです

MENU

資格試験受けてきた結果!!!!

2つの試験を受けてきました。

試験を受ける前の気持ちや何をしたかなどを綴った記事があるのでよろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです!!

makun.hatenablog.jp



ITパスポートの結果

まずは、ITパスポート試験についてです。
私自身、この試験の上位資格である「基本情報技術者」の午前試験には合格していたので、こちらにはあまり勉強のウェイトをかけませんでした。

過去問をやってみても大体8割(合格が6割)だったのであまり不安もなく試験本番に臨みました。

ちなみに、過去問は以下のサイトを用いて行いました。
試験日までに過去10回分をやったので1000問くらい解いた思います。 www.itpassportsiken.com



しかし、実際に本番を受けてみると自分が知らない単語がかなり多くでてかなり焦りました。
過去問ではそこまで深く聞いてこなかった用語について、もう一歩踏み込んだ内容を聞かれる問題が数問ありました

そして得点は...
f:id:lmakun:20210808134124p:plain 690点!!! 合格発表はまだ先なので合格かどうかは確定ではないのですが、7割弱をとることができ、無事合格ラインを超えることができました!!!



とはいっても、この「690点」過去問をやっていても取らなかった過去最低得点で結果を見たときは驚きました。
この試験も難化してきているのかもしれない... 単純に試験範囲が広すぎるので私がカバーしきれていなかっただけかもしれませんがねww



情報セキュリティマネジメントの結果

続いては、情報セキュリティマネジメント試験についてです。

こちらの、午前問題に関しては別日に受験していたので今回は午後試験のみを試験してきました。
主に過去問を全部で、6回分、こちらもITパスポート同様に以下のサイトでやりました。

www.sg-siken.com

主にサイバー攻撃の種類とそれぞれの攻撃に対する対策、解決策や、
企業でセキュリティ事故が起きたときにどう対応するべきかなどが過去問では問われている傾向だったのでその分野に重きを置いて勉強しました。

そして結果は...
f:id:lmakun:20210808135454p:plain 84点!!こちらもITパスポート同様に合格発表はまだ先になので合格が確定したわけではありませんが、合格ライン(60点)を上回ることができました!!!
難化してきていると聞いていたのですが、午後は過去問と同じくらいかなぁという印象でしたね。

まとめ

ということで、今回は2つの試験を無事に合格ライン越えを果たすことができてよかったです。

体感的にですが、情報セキュリティマネジメント試験よりITパスポート試験のほうが難しく感じました。
範囲が違うので比べるのもどうかとおもいますがw
専門学校生になってからずっと勉強漬けだったので努力が報われてとてもよかったと思います。

次の目標は10月に行われる基本情報技術者試験です。

それまでまったりまた勉強を続けていきたいなと思います。

夏休み期間中、何かやりたいとは思うんですけど何も思いつかないんですよね...

皆さんはこの夏休みどう過ごされますか??
よければ、コメントしていってくれると嬉しいです!!

それでは、今回はこの辺で~、お疲れさまでした!!

https://4.bp.blogspot.com/-mg9VBNlG1Lk/UZYlEniVFCI/AAAAAAAATJY/AdPV1_GqGAg/s800/goukakuhappyou.png