ほしみの日記

情報系専門学校生のブログです

MENU

後期が始まりました。

学校再開!!

夏休みもついに終わり、学校生活が再開しました。


夏休みはずっと家にこもりっぱなしで、一言も話さない日なんていくらでもあったので、友達のみんなと話せてよかった!


この夏休みに、免許を取っていたり、新しくバイトを始めていたりとみんないろいろやっていたようです。



あれ、僕何もしてなくない??


みんなの話を聞いているうちに、自分は今回の夏休み何もしてないことを改めて知りましたw

夏休み中に書いた記事で、新しい資格を取る!!
みたいなことを言っていたのですが、これが想像以上に難しく、夏休み半ばから(約二週間)勉強を始めてとれるようなもんではありませんでしたw

makun.hatenablog.jp

(そんな簡単に取れたら資格の意味ないですよね。)

取ろうとしていた資格は、Java Silverです。
最初は、これの下位資格である、Java Bronzeを取ろうとしていたのですが、問題範囲がほとんど一緒で聞いてくる内容が深くなるだけみたいだったのでJava Silverを取ろうと思いました。

勉強内容

こちらの問題集を使って学習を行いました。

通っている学校でもJavaについては勉強をしていたのでそれなりにわかるだろうと高を括っていたのですが、

予想以上に問題が難しくて、自分はまだ入門レベルだったんだと痛感しました。

そこで、かなりやる気がそがれてしまったのですが、何とか勉強を続けてきました。

問題集の最後には、模擬問題が二つ用意されていて、ネットを見ていると、この模擬試験ができれば試験も受かるとまで言われていました。

そこで、本を一度読み通してからは、模試のほうを何度も解いています。
今日までに、3周して、
1回目:51.25%
2回目:73.75%
3回目:86.25%

で着々と正答率が上がってきました。

最初は見てもわからなかった問題でも、根拠まで理解して回答しているとかなり気持ちがいいですね。

試験は、今月の下旬にすでに申し込みをしてあるので、そこに向けて頑張っていきたいと思います!!